アロマ

アロマセラピー✿コリアンダー✿最近のお気に入り

仕事でも精油を扱いますが、

最近、生活の中でも精油を使用することが特に多いので、その中でも私が香りにはまっているお気に入りの精油を紹介しますヽ(^o^)丿

ベースフォーミュラー社のコリアンダー精油です。

コリアンダーって、なんぞや。。

名前は料理で確か聞いたことがあったので、スパイス系なんやろな~って思って香りをかいでみたら、

なんか甘い!ちょっとスパイシーな感じもあるけど、呼吸が深くなるような、すごく鼻から吸い込みやすい香りでした(笑)

ネットとかで調べてみると、甘くスパイシーで、官能的な香りでした、確かに、リラックスするような感じがしたので官能的な香りなのかもしれない!

さらにコリアンダーは、

セリ科の植物で、熟した実を精油にするそうです、100㎏のコリアンダーから、1kgの精油が取れます。

大事に使わないといけませんね(゜o゜)

コリアンダーって、タイ料理とかに使われるパクチ―のことなんですよ、

香菜(シャンツアイ)っていわれてる、好き嫌いがハッキリしてしまう香草です。

食べると独特な味がして、私は食べるのが苦手ですが、精油になると全く香りがかわるので、不思議です(゜o゜)

コリアンダーは、無気力なときや、やる気を高めたいときに役立つ香りです。

気分を高揚させて活力を取り戻す手助けをしてくれます。

また疲れた神経を休めてくれるのでおすすめです~ヽ(^o^)丿

レモン精油、ローズマリー精油とも相性がいいのでブレンドして香りを楽しむのもおすすめです♪

 

チョメリー✿

 

 

4月からの紫外線にご注意(+_+)三重県津市榊原町

綺麗な桜の花も一瞬でしたね(@^^)/~~~

お散歩するのに最高の季節にもなってきました♪♪♪

油断しそうなのが今の季節の紫外線・・・。

4月の紫外線は8・9月の紫外線と変わらないそうですよ!!

紫外線は老化の外的要因の8割を占めるらしいです(+_+)

外出されて紫外線を浴びてしまったかな?と気になる方は砂羽のオゾンエステにいらしてくださいね!(^^)!

 

☆砂美☆

アロマセラピー・ユーカリで風邪予防

皆様、気温の急激な変化で体もお疲れモードではないでしょうか…

インフルエンザや、風邪、ノロウイルスなどなど…この年末の忙しい&楽しい行事がある時期に体調など崩していられませんよね!!!

アロマセラピーのエッセンシャルオイルを使って、風邪の予防法を紹介いたします

風邪をひきやすい季節には、1.8シネオールを多く含むフトモモ科の精油がおすすめです。

ユーカリ・グロブルス‥ユーカリの中でいちばん人気です。すーっと感が強く、つんとした香り。空気清浄、元気を出したいときに。

ユーカリ・ラディアータ‥つんとする香りが苦手な方に。グロブルスよりマイルドで、すーっとしますが、リラックスしたい時にも使えます。

使い方は、マグカップなどにお湯を入れて、エッセンシャルオイルを2、3滴たらします。お部屋に置いて、芳香浴してください。

お部屋に香りがほんのり香る程度がおすすめです。

ハンカチに1,2滴たらして吸入するのもおすすめです。

フトモモ科のエッセンシャルオイルは花粉症予防にも使えますので、春先まで大活躍してくれますのでぜひ使ってみてくださいね!

ただ、ユーカリのエッセンシャルオイルは、刺激成分が高濃度に含まれているため、十分に薄めて使うようにしてください。

高血圧、てんかんの持病のある人は使用は避けてくださいね

 

magara

 

 

 

 

 

不眠症・ストレスで眠れない方に、「ラベンダー」「マジョラム」「カモミール」は?!

精神のリラックスのためによいと言われているのは「ラベンダー」、「マジョラム」、「ベルガモット」、「カモミール」などです。

アロマテラピーは簡単です。マグカップにお湯を入れて、数滴製油を垂らせば、お部屋全体にリラックス効果が・・・shine

眠れない方には、ティッシュに1滴たらして、枕の横にheart02

お好きな香りでお楽しみくださいdelicious

pencil砂掛けばばぁ


 

更年期・生理前・生理中にはイランイランのアロマで!

2011_0924_102645-DSCN1243.JPG

最近、私がはまっているのは、更年期のせいか、今まであまり好きではなかった、【イランイラン】にはまっています!

ちょっと、甘い香りですが、お風呂に入れたり、芳香したりと楽しんでいます(^_-)-☆

 

生理前、生理中にはおススメですheart04

砂掛けばばぁ☆

 

 

 

1
ページ上部へ